メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

大根葉ふりかけ 

2022年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



以前栄養価の高い旬の大根の葉のレシピ、「大根葉とジャコ炒め」を紹介した事があります。
今日は姉から教わった「大根葉ふりかけ」を作ってみたらおいしかったのでご紹介します。
<材料>根葉1本分ごま油大さじ1醤油大さじ1鰹節胡麻ごま油(香り付け用)少々
<作り方>
大根葉を沸騰したお湯でさっと茹でてザルに取ります。(これはじゃこのレシピも同じ)
大根葉を軽く湯がく事で、特有のえぐみや癖が少なくなり、切る際にも、かさばらずに刻みやすいから・・・。。
 茹でた葉を細かく刻み、しっかり絞ります。
水気を最小限にしたらフライパンにごま油を入れて大根葉を炒めます。
醤油・鰹節・胡麻を入れてさらに炒め、最後に香付けにごま油を入れます。
自分の味付けにする為に、調味料は調整すれば良いと思います。
胡麻はたくさん入れたら香りが良くいい味でした。かぶの葉なども良いですね。
市販のふりかけより自然で良かったです!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ