メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ブロッコリースプラウトとカイワレ大根 

2022年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブロッコリースプラウトとカイワレ大根はどちらも芽野菜である。
ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの種子が発芽したもので、カイワレ大根は大根の新芽の事。
これらには、これから成長する為にさまざまな栄養や酵素がたっぷり含まれている。
カイワレ大根はピリッとした辛さがあるが、ブロッコリースプラウトの方は茎が細く、葉が小さくなっていて、味に癖がない。
「カイワレの方が栄養があるよね」私が言った言葉に、姉も妹も「違うよ!ブロッコリースプラウトの方だよ」というのだ。
そこで調べてみた所〜〜〜〜。
かいわれ大根により多く含まれているのは、β−カロテン・レチノール・ビタミンK・葉酸といった成分。
ブロッコリースプラウトには、パントテン酸・ビタミンCが挙げられる。
そのほかのナトリウムやカリウムをはじめとしたミネラル成分や、カロリー、タンパク質、脂質などには、ほとんど違いが見られないようだ。
がん予防の効果はかいわれ大根にも多く含まれているし、ブロッコリースプラウトも期待できる。
ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」は強力な抗酸化物質解毒作用やがん予防、血栓をできにくくするなど、健康に嬉しい効果に期待が持てる。
これは成長したブロッコリーよりもブロッコリースプラウトの方が、なんと20倍だそう。
要するにブロッコリースプラウトの効果は・・・。
・健康的な細胞を作り出す
・免疫力アップ
・美肌作り
かいわれ大根の効果は・・・。
・睡眠不足の解消
・老化を抑える
・ガン予防
従って生長前の芽野菜は目的別で利用すればいい事になる。
カイワレは辛みがあるので、子供に食べさせる時は短時間でさっと加熱するといい。
熱してもカイワレのビタミンEなどの脂溶性ビタミンは油と一緒に食べると吸収率がよくなるそうである。
ただ効果があるのはどちらも生食の方が良さそうである。
健康的な体を維持するために芽野菜を積極的に料理に取り入れてみたいものだ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ