メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

サイレントキラー」 

2022年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



半年に一回歯の定期検診を行っています。今日はその検診日。
「自覚症状がないまま全身をむしばむ慢性炎症の巨大リスク、それは全身に炎症物質を広げる歯周病だ」といいます。
歯周病は絶対に放置してはいけないと聞いていたので、寝る前の歯磨きは歯間ブラシを使い、特に気を付けています。
歯周病になったら治る事はなく、進行を進めない事だと言われます。
慢性炎症による病気のこわいところは、急性炎症のように強い症状がないところです。
自覚症状のない「サイレントキラー」。
なんとなく調子が出ないなと感じることはあっても、ほとんどの場合、自分では気がつかず、歯周病が進行して、歯がグラグラになってから気づく人も少なくありません。
こうした慢性炎症は自覚症状がないまま炎症が進行し、肝臓がんや胃がん、心筋梗塞などにつながるリスクがありますから怖いです。
歯周病予防の基本は歯垢がつかないようにする事で、毎日の歯みがきや定期的な歯石除去が有効です。
半年の間に部分的に歯石が少しついていたようでしっかりお掃除してもらいました。
幸い歯茎の腫れもないようだし、一、二か所歯ブラシの当たりにくい場所もわかったので、また半年間ブラッシングをしっかりと行い、ケアーしていきたいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ