メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

岡部コスモス祭り 

2022年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



藤枝市岡部町殿地区の玉露の里付近にコスモス畑があります。
10月下旬迄コスモス祭り期間中だというので出かけてみました。
車で走り、 「殿橋」という橋を越えると、斜め右前方のピンク色に見える部分がコスモス畑になっています。


今日はお天気も良かったのでかなりの人出で、駐車場は満車。
臨時駐車場が設置されており駐車料金は300円、畑の入場料は無料でした。
ピンク、白、赤のかれんな花が咲いています。

かなり広いスペースに満開のコスモスが競い合うように花びらを広げていましたが、見通しが利いていて、見栄え良く眺める事ができました。
休耕田を利用している為、コスモス畑となる場所は毎年違うようです。
コスモスが20本300円で販売されており、地区生産の農産物もたくさんではありませんがお店が設けられていました。
これは見晴台です。
この朝比奈地区では、静岡県指定無形民俗文化財になっている伝統行事「朝比奈大龍勢」も有名です。
2年に1度開催されていて、今年は11月中旬に予定されているとか・・・。
「龍勢」とは、戦国時代、岡部に居を構えた今川家臣の朝比奈氏と岡部氏が用いた狼煙が起源とされていて、筒に黒色火薬を詰め、竹串を結んだ花火のことです。
巨大なロケット花火でしょうか? たしか独特の口上もありました。
この時期コスモスは見頃終盤を迎えているので、朝比奈大龍勢行事の日迄はちょっと無理かもしれませんね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ