メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.176 丹波の枝豆 

2011年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


No.176 丹波の枝豆

 今日は快晴、丹波の篠山へ枝豆を買い出しに行こうと家内と出かけて、吉川ICから高速に乗ったのはいいが、篠山口のインター出口は2Kmの渋滞との表示。
ならばと、三田西ICおりて相野経由の一般道で篠山市内に向った。



 丁度、丹波今田の陶の郷は丹波焼のイベント中、三田からの一般車は今田方向に進む中、小生の車は相野で曲り、一路篠山市内へ。
 10分位で市内へ、しかし、市内の入り口で大停滞、旧市街地は秋のお祭りも重なって、歩行天国で車も止められず、市内は大混雑のようだ。







 駐車所に入るため沢山の車が順番待ち、観光協会の入り口で家内に枝豆を買いに行かせ、旨く駐車所に入れば合流と思ったが、家内が出てくるのが早かった。







 帰宅して早速、枝豆のさやを外し、豆を塩でもんで洗い、鍋に入れ塩加減もいい塩梅。
煮過ぎず、ほど加減を見ながら完成だ!





わ! 馬鹿旨! やっぱり篠山の黒豆やなぁ! ビールがすすむわ!
この時期の風物詩だ!






 三木情報に参加しています,
     

三木情報のマークにクリック下されば、
メッチャ嬉しいです
           
   関西国際大学 シニア学生のページ はここをみてね       
          http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/student/senior/sstop.html
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ