メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

当り前のこと 

2022年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人間は、危険を避け、身を守るために自分にとってマイナスになることを記憶するようにできているようである。
同じように、私たちは当たり前の行動をあまり覚えていない。
そう、当たり前なこととか良い事は、わざわざ意識して取る行動ではなく、さりげなく行うことなのである。 廊下を歩く時に、他人とぶつからないように歩くという事は、当たり前の事だからである。
考えてみれば当たり前のことや良い事をした時の事は、案外覚えていないものだ。
今日は廊下で何人の人にぶつかっただろうなどと毎日振り返る人はいないだろう。
わざわざ好き好んでぶつかっていく人はいないと思っていた。
わざわざぶつかるという事は、いちゃもんをつけるということだろう。
しかし駄々をこねたり、物や人に当たったり、耳をふさぎたくなるようなひどい事件や国家による大量殺人、戦争・・・。
今の世の中目をふさぎたくなることが少なくない。
当たり前のことができない人は、その当たり前のことをやるべきだという理由がわかってない可能性が高いそうだ。
人によって当たり前じゃなかったりするのだろうか?
目先の利益だけを求めてしまう感が強すぎるから起きるのだろうか?
しっかりと身につけなければならない当たり前の事、それができない国は生きにくいものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ