メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ウコン 

2022年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ウコンは、インドや沖縄では古くから利用され、抗酸化作用や抗炎症効果、肝機能を正常に保つ作用などが注目されている食材で、副作用が少なく安全な食品とされてきました。
何年か前、古い家の時は家の屋敷にウコンが生えていました。

花がかわいいので切り花としてよく使いましたが、この根は料理で使ったことはありません。
“飲めば飲むほどいい”と誤解している人は多いですが、ウコンの肝機能強化の効果自体、信じすぎることには疑問が残るようです。
ウコンの健康被害として報告されているものに、「肝障害」があるそうです。
近年ではサプリメントなどで長期にわたって大量に摂取する事による健康被害も報告されています。
「えっ? 肝臓にいいはずのウコンなのにどうして?」と思いますよね。
原因は、ウコン製品に含まれる鉄分。
「多く含まれる鉄分の過剰摂取やアレルギー反応によって、肝機能が低下した例の報告が相次いでいるそうです。
そんな訳で二日酔い対策に重宝され、漢方やサプリメントとして大人気のウコンも、最新の研究では肝臓への悪影響が明らかになっています。
脂肪肝の兆候がある人がウコンをドリンクやサプリなどで多く摂取すると、体に副作用を及ぼす可能性もあるようなのです。
ウコンは健康に良いものですが、毎日食べるのは危険で、サプリメントやドリンクとして服用する場合、長期にわたって大量に摂取しないようにし、定められた目安量を必ず守ってほしいそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ