メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ポイント考 

2022年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



たまにしか行かないお店でポイントカードを作り有効期限がきてしま ったものや、一回しか使っていないカードが、整理してたら何枚も出てきました。
家計の助けにもなるので、可能な限り、支払いはクレジットカードなどのキャッシュレス決済を利用しています。
メインで貯めるカードを一つか二つにし、ポイントは、「自分がよく利用する店舗」のものを選ぶようにしています。
現金を銀行口座に預けておけば、少ないながら利息がつきます。現金を債券にかえると利息がつきます。
現金を株式にかえると配当金がもらえます。ただ、ポイントは使わずに置いても増えるものではありません。
失効してしまったり運用ルールが変わってしまったりするので、ポイントは保証のない通貨だといわれます。
?昨今の物価高で、昨日 100円 で買えたものが、今日は 120円 になっていたというような事が頻繁にあります。
貯まっていくポイントを眺めるのも楽しいかもしれないですが、日々価値が失われている事に留意しましょう。
ポイントを貯め続けるリスクや活用3原則が記されていました。
<貯め続けるリスク>
・倒産、閉店、会社統合によるポイントの失効
・ポイントの有効期限切れ
・期限通知の不備や失念によるポイントの失効
・ポイントの付与や還元率、利用条件の変更
・ポイントカードの紛失
<ポイント活用3原則>
「持ちすぎない」、「貯めこまない」、「ポイントのために行動しない」。
ポイントはあくまでもおトクに生活する事が目的であり、貯める事は目的ではないという事のようです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ