メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

栗名月 

2022年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10月の半ばになると「そろそろ栗名月ですね」といった会話が聞こえてきます。
名前からして和菓子のこと?と思う人も多いのではないでしょうか。
十五夜には月見団子をお供えするのが一般的ですが、十三夜には収穫時期を過ぎた栗や豆をお供えします。
栗名月の時期は十五夜の約1カ月後という事ですが、年によって日にちが異なるそうです。
栗や豆がたくさん収穫できたことを祝い、感謝するために「栗名月」「豆名月」があるのですね。
栗名月・豆名月と並んでよく聞くのが、芋名月という言葉です。
この時期は少しずれ、栗名月が十三夜で10月なのに対して、芋名月は十五夜のことで栗名月よりも1カ月早い9月なのだそうです。
晴天の日が多いことから栗名月は「十三夜に曇りなし」とも言われていました。
今までは一年で一番きれいな月を見ることができたようですが、最近の気象情報は変わってきています。
過ごしやすい贅沢な季節の秋を長く楽しみたいですね。
そうそう!今日がウインクの日だってご存じでしたか?
10と11を、それぞれ時計方向に90度回し、横に倒して、並べるとウインクしているように見えるからですって!
この日の朝、目覚めた時に好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、女子中学生の間ではやっていたおまじないが定着したととも言われています。
ウィンクといえば、できる人・できない人に分かれることがありますよね。
チャーミングで親しみやすい印象を与えられるウィンクですが、よく口まで上がったりしてなかなかできない時がありましたが・・・。
目の周りの筋肉の発達によって変わるようですね。
今はちゃんとできるようになったのにあんまり必要なくなってしまっています。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ