メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

台風15号の爪痕 

2022年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



温帯低気圧に変わった台風15号は、23日夜7時頃から静岡県内に記録的な大雨をもたらしました。
西部で線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所に降り続け、死者も出るなど各地で土砂崩れなど多数の被害が確認されています。
同じ地点で激しい雨が降り続いたので、静岡市駿河区で416・5ミリ、天竜区で280ミリを記録するなど過去に経験のないほどの大雨でした。
御前崎市内では突風被害があったようだし、掛川駅の通路の浸水、焼津郵便局前の交差点も水につかり、道路の冠水があちこちであったようです。
県内の広い範囲で停電が発生し、市街地の信号機も一部で停止し、中でも静岡市は午前11時半現在11万戸以上で電気のない生活が続いているそうです。
知り合いの家の床下・床上浸水、親しい友人も車が浸水してしまったという事を聴きました。
「天災は忘れたころにやって来る」というのに、忘れないうちに来てしまっている時代です。
お陰様で我が家はこの台風での被害はありませんでしたが、「いままで大丈夫だったから」という見解は危ないです。
そして、水が出てからじゃ、逃げようと思っても逃げられません。
見る間にドーっと増えてしまう水、本当に自然の驚異は怖いものです!
私たちは、時間が経ち日常生活が戻ると、被災の記憶は薄れがちになります。
比較的多いのが浸水、今回平地でも特に満潮と重なった場合は、もっと被害に見舞われたでしょう。
いざ台風が接近してきた時にどのような行動をとれば良いのか、考えさせられました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ