メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

欲のもたらすもの 

2022年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何割の配当がもらえる、保険金が戻る、事故を示談にするとかの 誘惑により詐欺が頻発している。人に欲がある限り、事件はなかなかなくならない。
物にたいする欲、そしてプライド、名誉欲もしかり。
いろいろなスマホ決済も浸透し、得するからと思って何でも買い物をしたら預金残高が少なくなる。
そういうものはむしろ心のやすらぎにはならないので、欲はほどほどにコントロールしてストレスを減らし、ゆったりとした一日を楽しみたい。
つくづく収入に見あった生活が大切であると思う。
そうすれば不満はなくなり穏やかな気持ちになるはずだ。
出来れば相手を傷つけないように、大切な協調・調和、奉仕の心、利他の心で対応すれば自分にも自然と返ってくるそうだ。
スウェーデンでは生活において何よりも重んじられている概念 「ラーゴム」。
「多すぎず少なすぎず、ちょうどよい」という意味で、心地よくてタイムレス、そして万能ということを追求する考えだそう。
日本にも「足るを知る」や「中庸」という言葉があるが、それに似た考え方で物質主義や消費主義とは対局の「ちょうどいい量がいちばん、ほどほどが大事」という事である。
特に老後の欲は、ほどほどにが大切な気がする。
心の持ち方ひとつで世の中の景色がずいぶん違ってみえるものだろう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ