メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

この間の医療費 

2022年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この間受けた健康診断と背中の化膿した出来物を治療した分の請求書がオンラインで見れたので、アメリカの医療費は日本に比べてどんなものか書き出してみます。**ただし、最近の円安のレートではなく、1ドル=100円として書きます。

健康診断は看護師がします。健康一般の口述質問があり、身長体重、血圧、体温を測り、聴診器を当てて15分ほどかかり3万円です。これは保険が全額カバーします。

別の医師が背中の腫瘍を診て5分もかからずも2万5千円。膿みを絞り出したのは10分程で3万円。保険が3万円払い、私に2万5千円の請求が来ました。

私としては多分そんなものかなーと思っていたのでこれは素直に払います。でもまだ数回ガーゼを替えて貰いに行った分のがあるし、来週は腫瘍を元から削り取る治療もあるので油断禁物の心持ちです。

それでも治療して貰って治る事なので、ありがたいと思わないといけないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラさん

めのうさん

やはり日本より高いですか。65歳から国の健康保険に加入できますが、通院は2割負担になりその額が半端でないので、補助保険を個人で買ったり、薬の保険も別に必要です。

都会に住んでいる人は色々お得意な保険が選択できますが、此処のような田舎では保険料も高くなります。

2022/09/22 10:47:53

保険

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

アメリカの治療費が高いというのは聞いていましたが、この額だと、保険に入っておかないと病院にも行けないですね。

2022/09/22 10:28:10

PR







上部へ