メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

量よりもバランス 

2022年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



相変わらず毎日空腹感に苛まれている私です。
空腹感は人間が生きていく為に必要な『身体からの信号』で、その欲求を満たす事はとても大切です。
空腹にも2種類あり、「エネルギーの在庫が減ってきたので発注お願いします!」というのは本物の空腹。
エネルギーが足りない状態で起きる空腹感で最後の食事から5〜6時間後感じ始めるものです。
それに対し、偽物の空腹感は・・・。
ウナギ屋さんの前を通ってタレのにおいを嗅いだ(嗅覚)テレビで美味しいラーメンの特集を見た(視覚)
これらの錯覚的な空腹感が偽物の空腹の正体です。
「満足」は栄養素が満たされていることが基本になり、量よりもバランスで空腹感を減らす食べ方です。
・満腹感をうまく出す食べ方をする事・空腹感を減らすような食べ方をする事です。
食べ過ぎないようにする食べ方のコツは皆様がご存じの通り
・ゆっくりと噛んで食べる・味噌汁を先に飲む・野菜など食物繊維をしっかり食べる・肉や魚などタンパク質をしっかりと食べる・1日3食時間を決めて食べる・お茶碗や皿を小さくする・1日3食、時間を決めて食べる
食事の量の目安は、腹八分目!
野菜も腹八分目がベストで、これが血糖値の急激な変化を予防していく事になります。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ