メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ミスへの対処 

2022年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



社会人として生活していれば大なり小なりミスを定期的にすると思います。
ミスをしてしまうのは人間ですし仕方ないですが、ミスをしてしまった後にどうやってそのミスを補うかというのがその人で大きく変わると言われます。
こういった事象に対する名言があります。
「人間の価値は、絶望的な敗北に直面した時に、いかにふるまうかにかかっている」という言葉です。
これはノーベル文学賞を受賞したアメリカのアーネストヘミングウェイが述べた言葉です。
この言葉の中にある絶望的な敗北というのは「ミスをしてしまった時」ということに置き換えられると思います。
ミスを犯してしまった事は仕方ないものの、それが自分一人で収集することができる内容なのか、それとも誰かに頼らなければならないことなのか・・・。
この時に、してはいけないのは後ろ向きな決断だそうです。
どのような登場人物がいたとしても、その問題を引き起こしたのは、自分自身なのです。
「あの時、こうすれば良かった。」反省点を洗い出し、「次は、こんな風にしたらどうなるだろうか。」
過ぎたことにくよくよせず、いかに持ち直すかを考えて前に進んでいく。
人間は、そんな失敗を繰り返しながら、強くなっていくのではないでしょうか?
結局、これにより問題だと思っている事というのは解決される、という事は「問題と解決策はセットでやってきている」という事。
まず認識として大事なのは、障害にぶつかった時というのはうまくいっている、と思う事。まさにピンチはチャンス!
そう考えれば、問題だと思った事は成長のきっかけだと思えるようになるのでこの捉え方も重要なんだそう。
基本的に、自分はうまくいっている、自分ならできる、自分は大丈夫だ、という所をキープする事がすごく大事だという訳です。
やる前に失敗することを考えず、「この問題からどんなことを学べるのかな」「なんとかなるさ」と・・・。
良いですね!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ