メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

家庭菜園のもらい物 

2022年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントンサークル仲間から5週間連続で、「ゴーヤ」をいただいてます。

私だけでなく、毎週10本以上をサークルに持ってきます。

私は、沖縄の出張が多く、昔から現地で結構食べてたので、季節野菜として、酒のつまみとの認識もありました。

沖縄で有名な調理法として、ゴーヤ・チャンプルですが、卵、スパム(減塩?)と一緒に炒めたものをよく食べました。
本土のゴーヤは品種の違いもあるらしく、「苦味」が少ないように感じます。
我が家には、常時、スパムを備蓄しており、スパム・おにぎりや炒め物によく利用しているのは出張の影響です。

話題がそれそうですが・・・・
仲間うちでは、ゴーヤの調理法は、チャンプルが殆どですが、わが家は、結構色々の方法でいただいてます。


ゴーヤを持ってくる人に、できた料理を写真に撮って感謝の言葉と一緒に送信しているのですが、さすがに老夫婦二人の家庭では、毎週のゴーヤと調理法の紹介には限界を感じます!
どうして遠慮しようかと悩み始めました!

もう一人の家庭菜園の人に、今年の状況を聞いたら・・・
インターネットで、野菜の種(種芋や苗)を購入する時期を、検索して、ホームセンターに行くらしいが、今年はほとんど「売り切れだったらしい」・・・・

季節が前倒しにずれて、暑さが早く到来したために、、野菜の種(種芋や苗)が時期的に無くなっているらしい。

専門家は、天気や気温を基に植え付け時期を判断しているらしく、今年は例年より早く種付けしているとの事です。

今までに経験がない気象状況なので、標準的な作付けでは対応できないらしい!

いただくだけの、人間には分からない事情があるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ