メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

切り花を売っていない? 

2022年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブータンでは命をとても大切にする。その一例として、「切り花を売っていない」ということが紹介されていました。
鉢植えの花なら売っているが、「枯れて捨てる時が、どうにもみじめで気持ちが少し沈む。切らなければ、もっと長く咲いていただろうに・・・。」
一方、日本では切り花は何の抵抗もなく受け入れられています。
母の日のカーネーションは完全に定着していますし、生け花という芸術まで生まれているんですもの。
これらはおそらくチベット仏教的からくる思想だという事です。
日本をはじめ、先進国なら大切にしていそうな気もしますが、よくよく考えると人間都合で考えていることが多く、偽善的のようです。
もちろんブータンの人たちも米や野菜を食べるわけですし、農作業では草取りなどもするのでしょうから、自分たちの命を支えるという目的以外での殺生はしないという事なのでしょう。
日本とブータンは全く価値観が違うような国ですが、共通する部分があり、それは助け合いの心です!
助け合い、親切心、繋がり、規律を大事にする、そういうことが優先されるのが当たり前になった時に、本当の意味で豊かな国になるのではないかと思います。
いつの世でも一人一人が大切にはぐくみたいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ