メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ワクチンの選択! 

2022年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

4回目のワクチンを打ち終わりましたか?
終わった人には、残念ですが関係がありません!
まだの方は、参考に・・・・・ 
と言った方がいいのかも?

新ワクチンは爆発的に感染を拡大しているオミクロン株の「BA・5」にも効き目が見込めると政府は言っている。

当初は10月半ばに接種開始と言っていたが、9月中旬から使用が始まるらしい。

ここで悩ましいのが、従来型ワクチンの3・4回目接種が現在進行中なので、どちらを選択するかの問題です。

接種間隔は5カ月が適用されると、仮に従来型を今月打てば、新ワクチンの接種は年明け以降だ。

一方、従来型を接種せずに見送った場合、より早く新ワクチンの効果にあずかれることになる。

4回目を予約だけして、接種してない高齢者には特に重要な選択判断が必要です。

ちょっと待てば新ワクチンを打ってもらえるかもしれない。
しかし、従来型の4回目はキャンセルすると、3回目から5カ月以上過ぎてるから、接種はOKだが、3回目の効力の低下が心配になる。

3回目の接種率は6割強だし、5月に始まった4回目は高齢者の4割弱しか打ち終えていない現状。

これだけ未接種の人が多数いる中、後半月もしたら登場する新ワクチンを待つか?悩ましいとこるです。


新ワクチンが打てるのは悪い事ではないけど確実に新ワクチンが打てるかは、確約できませんので注意!
政府の計画性が無く、行き当たりばったりの方針が混乱を招くし、やり方に我慢できない!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ