メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ツイッター凍結されました。 ツイッター新しく立ち上げました。 

2011年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★一昨日、突然NPO The Good  Times のツイッターが凍結されました。
その理由はJust Unfollowなどのツールを使っているからだということです。 1週間ほどで解除されるのかどうか?
よく解りませんが、よく考えてみると大したことでもありません。
これを機会に、また新しい展開を始めようと今は思っています。
 
★ツイッターのフォロワーを増やそうと決意したのは、昨年の5月からです。
潮流発電のノヴァエネルギーのフォロワーを増やそうと一緒に考えていたのですが、毎日1000人近くの人をフォローして、そのフォロー返しで、フォロワーを増やしていく方法は、大層時間が掛ります。とても普通に仕事を持っている人は大変だから、時間が有り余っている私が代わりにやりましょうと始めたのです。
増やす限りは目標10万人を狙おうと、毎日続けて約6カ月後の11月に10万人を達成しました。その後もそのまま続けて193000人を超えあともう少しで20万人になります。
その間、ツイッターの方で、変化があったように思います。多分全体の能力に余裕がなくなってきていて、沢山のフォロワーを増やされると困るのではと思ったりします。
旧方式では、アンフォローの人たちをリストを作ることで判別できたのですが、強制的に移動させた新しい方式ではその判別が出来ないのです。そのためにやむなくツールを使っているのですが、それを使うことは違反だというのです。さらに手動で1日に大量にフォローするのも違反なのだそうです。それならなぜ1日1000人近く物理的にフォローできるシステムにしているのか、不思議です。
20万人近いフォロワーは、NPO The Good Times としては会員さんのツイートをリツイートすることで、それなりに機能してはきましたが、会員が3000人も超え今後1万人を狙うレベルになってくると、現実にツイッターをされる全ての会員のツイートを、見逃さずに『リツ―ト』することも、物理的に難しいかなと思っていた矢先でした。
 
★これを機会に、新しい展開に入りたいと思っています。
1週間たって、若しツイッターが復活しても、ちょっと別の方策に切り替えたいと今思っています。
2年前と違って、NPO The Good Times 自体も、ホントに『新しい公共』のレベルに入ろうとしています。
Facebook などの新しいネットツールも出てきました。
海外展開も現実になりましたし、『孫中山を語る会』などの兵庫県が直接絡んでいるような組織グループや
『e-まちネット@みき』のようなボランタリー活動プラザみきや、
昨日のような神戸電鉄粟生線問題などのグループとの関係が出てくると、時間的にツイッターにそんなに多くの時間を使うことも無理なような気もします。
現実に、昨日からツイッターが凍結されて、ぐっと時間に余裕が出ました。お陰さまで昨日は2カ月ぶりにプールに泳ぎにも行きました。
 
個人レベルで、こんなツイッターも新しく立ち上げました。
作ったばかりなのに、もう沢山の方からフォロー頂きました。有難うございます。どんなコンセプトでこのツイッターを展開するのかまだ決めていませんが、個人レベルなので楽しくやりたいと思っています。
 今は、たまたま、空白になっている会員さんのツイッターも、それが凍結されているわけではないので、技術的に簡単に復活可能です。ここに登録されている会員さんのツイッターは100人ちょっとですから、また別な方法で、お互い私の19万人を頼らずに、『みんな繋いでリツイート』すれば、2000人を100人集めたら20万人ですし、5000人以上のフォロワーもお持ちの方もいますから、新しい仕組みを造ればいいなと思っています。
 
★世のなかに、あまり大変なことなどはないのだと思っています。みんなどちらかというと『大変だ、大変だ』と騒ぎ過ぎです。
今回の東日本の大震災や、昭和20年の敗戦ぐらいが大変な出来事で、あとはそんなに大したこともなかったように思います。
全て、冷静にそれをいい転機として前向きに捉えるようにすればいいと思っています。
そんな転機の機会は、身の回りにいっぱいあるのですが、みんな見逃したり、いつまでも同じ発想で繰り返すので進歩がないのではと思います。
 
ある意味、『反省が全然ない』と  性格テストに現れてしまいます。
今回の、ツイッターの凍結でも1日で、新しい方向に転換しました。
仮に復活しても、また違うコンセプトで対応しようと思っています。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
 ★新しくスタートした個人のツイッターです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ