石神井公園で歌ってみた

★本日(8月10日)開催です★「初めてのzoom接続実験」開催のお知らせ  

2022年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

初めまして。このSNS(ナビトモ)に数日前に入れて頂いた「テレビ会議じいじ」と申します。

自己紹介がてら、過去のわたしのSNS経験を少しお話しすると、パンデミックが始まった2年半前から、zoomを利用して互いに顔を見ながらオンラインで交流する機会をいくつかの高齢者向けのSNS(たとえば、趣味人倶楽部など)を通じて全国の高齢者に提供するボランティア活動を行ってまいりました。

具体的には、「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」という名称のサークルをそれぞれの高齢者向けのSNS上において立ち上げ、「zoomの使い方の勉強」、「zoomを使ったおしゃべり」、「zoomを使ったカラオケ」、そして「zoomを使った歌ってみた」という4つのサービスを日本全国の高齢者のみなさんに提供しており、現時点では、合計で数百名の高齢者のみなさんが、わたしが提供するサービスを楽しんで下さっております。

例えば、以下の「趣味人倶楽部」のサイトをご参照ください。
https://smcb.jp/communities/45360

そういうなか、このたび、このSNS(ナビトモ)に入れていただいたのですが、ざっくりと見渡したところ、よその高齢者向けのSNSでは当たり前に行われているzoomを使った交流が、こちらではあまり活発に行われていないように見えましたので驚きました。

そして、「楽しいのになあ、どうしてやってないんだろう?」と思った次第です。

そこで、このSNS(ナビトモ)でも、同じようなzoomを使ったサービスを高齢者のメンバーさん向けに提供するために、数日前に、以下のとおりサークルを立ち上げてみました。そして、現在、メンバーを募集しております。

高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ
https://www.navi-tomo.com/user/circle/detail2404.html

ただし、そうは言うものの、「zoomなんて、やったこともないのに、オレに(アタシに)zoomが使えるのかしら?」というかたが、恐らくは、たくさんいらっしゃるのだろうと思います。

そこで、そのご心配を払拭するために、以下の要領で、そういう方々のための「初めてのzoom接続実験」というイベントを開催しようと思います。

名称:「初めてのzoom接続実験」
内容:カメラとマイクが付いたパソコン(タブレット/スマホでも可)を持っている高齢者のみなさんが初めてzoomミーティングに参加してみる。
日時:8月10日(水)午後3時〜4時
方法:以下に記載された「初めてのzoom接続手順」に従ってzoomミーティングに参加を試みる。

この接続実験においては、失敗しても誰も怒ったりしませんから、軽い気持ちで参加してみてください。

なお、「高齢者のためのオンラインおしゃべりクラブ」サークルへの参加は、この接続実験の前でもけっこうですし、後になってもかまいません。

質問のあるかたは、この書き込みに対するコメントとして書き込んでくださいませ。

たくさんのみなさんの参加をお待ちしておりますね


*** 以下、初めてのzoom接続手順 ***

1.事前にzoomをパソコンにインストールしておく。

2.8月10日(水)の午後2時55分に以下のアクセス情報のなかのurlアドレス(青字の部分)をクリックする。

時間: 2022年8月10日 03:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/88575182063?pwd=TThoQVJsMkt2SmlpSDFzRnQ3RSs4QT09

ミーティングID: 885 7518 2063
パスコード: 437463

3.その結果、ブラウザが立ち上がる。少し待っているとその上部部分に横長のプレートが表示され、「Zoom meetingsを開きますか?」と訊いてくるので、「Zoom meetingsを開く」をクリックする。

4.次に、「どのようにオーディ会議に参加しますか?」と訊いてくるので、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックする。

5.「ビデオカメラをオンにして入るか」と訊かれたら、これに同意する。

6.自動的にzoom会議に入室する。

以上の操作は、合計で1〜2分程度かかるかと思います。

また、zoomのダウンロードについては、以下のサイトを参照してください。

https://www.tokushimashi-med.or.jp/zaitakuiryo_2016/wp-content/uploads/2020/09/%E2%9E%8AZoom%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.pdf



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ