メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

京都旅行(大和西大寺&大原&訪問) 

2022年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?京都旅行(大原&大和西大寺&訪問) ☆安倍元総理、銃撃された場所を参拝しました *昨日も、喪服を着用・花束を持参し拝んでいる人多かったです *現場見て思ったのは、警護の問題と強く感じました ☆寂光院まで、バス停から距離結構有り歩きましたが *残念ながら、寂光院コロナで参拝出来ませんでした *尼寺なので、用心深いのですかね *反面、三千院は開門しており参拝者数多くいました ☆コロナ禍での友人宅訪問 *コロナ禍での業績回復を願って店を改築していました?近鉄大和西大寺駅 ☆場所を見て、何処を警護していたのか不明ですが *見通しの良い場所で背後は道路で *警備しやすい場所と思いますが、非常に無念です ☆安倍氏は2発の弾丸を受けた ☆体内から1発が見つかっていないことが先ごろ判明?三千院 ☆天台宗の寺院、本尊は薬師如来 ☆三千院門跡とも称する *貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある ☆天台宗山門派の三門跡寺院の1つ *青蓮院、妙法院、三千院?寂光院(じゃっこういん) ☆天台宗の寺院(尼寺)本尊は地蔵菩薩 ☆開基は聖徳太子と伝わる ☆平清盛の娘・建礼門院徳子が、平家滅亡後隠棲した場所 *『平家物語』ゆかりの寺として知られている ☆東側には建礼門院徳子を祀る大原西陵がある *陵墓はもともと境内にあった *明治以降は宮内省の管理下に移り、境内から切り離された *境内の外、西側には阿波内侍らの墓がある                        (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『WIKIPEDIA』他?京都旅行(大和西大寺&大原&訪問)(ネットより一部画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ