サンシャインクリーニング

若者のかがやき 

2022年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

高校野球の開会式を見た。
高校名の記されたプラカードを持った女学生は、
白い開襟のブラウスに
白色に紺色のリボンの帽子
白い靴下、白い靴。

吹奏楽部の君たちは、
白いポロシャツに白い靴下、白い靴。

私は、その白さが、とても眩しかった。
純真無垢、清々しさ、初々しさ
白という色が、若者のかがやきで、特別に輝いていた。

真っ新な思い。真っ新なスタート
真っ新なユニホームの選手を迎えるための白。

昨日、読書会に行ってきた。
課題本をそれぞれの考えで読み解く。
なんとまあ!..
深く読みこまれていて、
さすが、約半世紀続いてる読書会だと思った。
レベル高すぎ!途中退席か。。

しかし、ピンクレディのサウスポーよろしく
♪男なら逃げの一手だけど、
     女にはそんなことは、出来はしない♪

一人一人、マイクに向かって語る。
その間、誰も途中で口を挟むことはなく、黙って耳を傾けた。
脱線激しい人もいらっしゃった。
自分の体験を通して語る方もいらっしゃった
一つだけ言えることは、
反論があろうと、お互いを尊重できる環境があったこと。

最後に遅れてやってきた20代の若者が、
さらりと軽く、感想を語ってくれた。

皆の頬が一斉に緩んだ。
清涼剤のような若さのエネルギー

な〜〜んだ。それでいいじゃないか。

和やかな笑い声で包まれた。

次回は、100歳の方が参加されるとか。
どんな方か、今から楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさんへ

ローランサンさん

おっしゃるように
本も映画も見る角度によって、
色んな考え方があると感じられますね。

本の場合は、文字から受け取るものとして、お互いの
許容範囲は広い気がするのですが、
映画の場合は。。。というような気がします。
いかがでしょう? 

yinanさんたちのそれぞれが好きな本を熱く語る読書会いいですね〜。 
それと菜の花の沖〜すごい大作ではないですか!
それを仲間で読んで書き込んで批評し合うなんて
素晴らしい体験でしたね。
体力、頭ともフル回転ですよ。
羨ましい限りです。

若者のその歌は、私も知っています。
とてもいい歌詞だなって、思います。

一昨年だったか?
「ガーンジー島の読書会」という映画を観たんです。
やっぱり、ちょっとした連帯感が生まれるような
思いがありました。

参加している読書会は
一冊をじっくり一月かけて読み解くので
SNS時代に逆行してますが、
時間をかけて得るものもあるかなと楽しんでいきたいと思います。

2022/08/09 06:23:14

十人十色

yinanさん

今日は〜!

「読書会」とは懐かしいです。
インターネットの初期、本好きな仲間で「読書会」を作り、
それぞれ好きな本の読後感を投稿して楽しんでいました。
映画も本も見る角度でいろいろな視点があるようです。

今、記憶の残っているのは
司馬遼太郎の「菜の花の沖」全6巻を買って、
読み込んで書き込んで、批評しあったことです。

「若者」の響きはいいですね。
私にとっては遠い昔の話。
「若者」と聞いてすぐ、頭に浮かぶのは
ザ・ブロード・サイド・フォーが歌う、
♪♪若者たち♪♪。

この歌に自分の青春が
濃縮されているような気がするからでしょう。

2022/08/08 11:00:23

魚男さんへ

ローランサンさん

職場に
若い彼らがいると
それだけで、やっぱり笑顔になる。
頑張って!という気持ちに自然となりますね。

自分が通ってきた道でもありますし、
フォローできるところはしたいって思いますし、
何となく 縁の下の力持ちじゃないですけど
親的な目線で見てしまう時もあります。。

ネイティブ感。よお〜くわかります。
発想が若いです。それが楽しいです。

2022/08/08 05:48:23

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

愛工大名電はとても強かったですね。

若者に未来の持てる社会へと
大人がもう少し、
考えて行かなければならないでしょうね。

2022/08/08 05:44:07

JOHNさんへ

ローランサンさん

テレビで、
原爆の日の色んな行事で、
若者が活躍する姿を見ましたが、
清掃などの姿は、現地に行かなければわからないものでしょうね。
やはり学生の頃の「白色」って、眩しいほど輝いています。

インディアンの言葉で、
地球は、未来の子供たちからお借りしているという言葉をユニセフの冊子で、読んだことがあります。

未来ある子供たちが
希望の持てる地球であるように
私たち大人がしなければいけないことは、
やはり、平和を守り、自然を守って
お返しすることなんですけどね。

2022/08/08 05:40:37

若い力

魚男さん

若い力はとても新鮮で好きです。
暑く語る若者は減ってきたような気がしますが、
それでも、家に秘めたものは感じられ、時には
強気の発言も、「うんうん」と内心で応援してます。

若い文化はやっぱり、若い人と接しないと、ネイティブな
感覚はわからないですからね!(^O^)/

2022/08/07 21:36:14

愛工大名電 VS 星稜

ごんぼうさん

おはようございます。

『若さに勝る宝はなし!』

歳を加算していくと
馬鹿さで活きています^^

2022/08/07 08:47:21

若者たち

JOHNさん

ローランサン、おはようございます。
昨日、広島の平和記念公園に行ってきました。
原爆ドームのまわりの清掃、平和記念式典の片付け、お年寄りへの寄り添い、インタビューなど、その他さまざまなボランティアに、真っ白なシャツを着た高校生の男女が、たくさん活躍していました。
 
彼ら、彼女たちのキラキラと輝いた瞳、真っ黒に日焼けした健康的な肌、一生懸命に平和を語る姿
見ていて本当に気持ちが良かったです。
 
若者たち、君たちの未来に栄光あれ!

2022/08/07 08:05:48

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ