極楽タイムズ

甲子園…高校生の夏に思う 

2022年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏の甲子園が始まると、毎年思い出す。
自分の高校時代。剣道を小学生からやり、
中学生時代に県大会を制しながら当時は
全中(中学生の全国大会)がなかった。だ
から高校生になり、いよいよ国体出場を
目指した。しかし準決勝で惜敗し叶わな
かった。悔しくて涙が溢れ、面が脱げな
かった。相手チームは国体に出場し、全
国制覇した。

だから、甲子園を目指して敗退して泣く
選手を見るたびに胸が熱くなる。「悔しい
よな」と、もらい泣きもしてしまう。

しかし、20年、30年かかって気が付
く。「敗者は、勝者にまさる美徳を得る」
と。もし勝ち続けていたら、おそらく無
敵のテングとなり、人生を誤っていたか
もしれない。大きな挫折を経験して、敗
者の辛さを知り、コーチ・監督・チーム
メートに感謝し、相手や敗者への思いや
りの大切も知った。

泣き崩れる選手たちに、そっと「時間は
かかるけれど、人に優しく自分に厳しい
人間になれるよ」と心の中で語り掛けて
いる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ