メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

いつかはゴールに達するというような歩き方ではだめだ・・・(^^♪☆ 

2022年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「私にとって信じる心とは、人生を思い通りに進んでいけるエンジン。信じて動くと、全てが違うんです。農作業も順調に進むし、作物の品質も良くなる」。 すくすくと育つスイカに目を細めながら、女性が語っていました。 35年前、農家の夫と結婚。 最初は悪戦苦闘の連続でした。 周囲が当たり前のように行う作業ができない。 慣れない仕事に体と心が悲鳴を上げた。 「あの頃はとにかく疲れすぎて自然と涙があふれました。今は私が(農作業は)一番上手ですよ!」。 納得のスイカができるまで10年かかりました。 スイカを食べた人が「おいしい」と笑顔になる時が一番うれしいと言います。 「スイカを通して“笑顔のつながり”が広がることが最高の宝。大地の上で生命を育むことが農業の魅力です」。 真剣勝負の時を重ね、今の彼女の笑顔があります。 文豪ゲーテの言葉を思い起こす。 「いつかはゴールに達するというような歩き方ではだめだ。一歩一歩がゴールであり、一歩が一歩としての価値をもたなくてはならない」。 どんな道もそうであろう。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ