メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

前立腺生検で入院したので・・・ 

2022年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


8月6日(土) ? 今日はR会ハイキングで「るり渓谷」へ行くことになっていたが、残念ながら欠席することに・・・ 永年お世話させていただいているが、欠席は今回で2〜3回目かな?3年前に緊急入院した時以来の欠席で残念だ。  実は、8月4日〜5日、一泊2日で入院。 前立腺の「生体検査」だ。 1か月前に血液検査、レントゲン、CT、などの検査を済ませている。    当日朝、受け付け後、早速「PCR検査」・・・おかげ様で陰性。 入院の為、各種書類を記入後、病室へ・・・幸いにも個室だった。(但し、割増料金) 検査着に着替えたら最初に「浣腸」・・・これも初体験急にお腹がぐるぐる・・・あわててトイレへ・・・  メディカルソックスという靴下をはく・・・パンストのようなもので下肢の静脈血のうつ滞を軽減・予防のためだそう。 10時前に入り、約1時間以上・・・検査は午後からだそうだ。 ああ〜腹減った!!看護師さんに聞いたら、「昼抜き」とのことだ!仕方ないので、ベットで本を読んだりして過ごした。    午後、いよいよ施術室へ まずは、仙骨麻酔(脊椎注射。・・・針が入る時の痛さはサイコー!)  下半身麻酔後、肛門から超音波ブロープを直腸内に挿入し、前立腺を観察。前立腺の針生検(12本)を施行。  下半身麻酔がだんだん効きだしたのか、腰以下は全く動かない。いつの間にか12本の針で検査終了していた。この間、30分位かな・・・? 病室ベッドに移動、腕には点滴、尿管にはパイプが・・・ベットに横になって麻酔が覚めるのを待つ。3時間位してやっと元に戻った。 尿管パイプを通じて、知らぬ間に排尿していた。   夕食は6時・・・それまで水で我慢。 腹ペコだったので、出てきた夕食完食。  長くなるので、その後は省略・・・・・   翌日退院したが、 酒は1週間ダメ。入浴は2日間ダメでシャワーのみ。排尿時の痛みもあり、今日のハイキングは欠席した次第。  今日も朝から暑くなりそう・・・熱中症に気をつけてハイキングを楽しんでほしい! 今日は久しぶりにのんびり、おとなしく過ごすことにしま〜す。       、 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ