サンシャインクリーニング

神様とんぼ 

2022年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

8月4日 今日は語呂合わせで
箸の日らしい。日本人には必需品。
それぞれのこだわりのお箸があるだろう。
そして、箸置き、テーブルを彩る素敵な小物。
今日は、お気に入りの箸置きを使いましょうか。

昨日の全国紙に載っていた読者のエッセーに
「神様トンボ」という文字を見つけた。
それは黒い翅(はね)のハグロトンボをさすらしい。

ふう〜んと読み進めているうちに
わが家にひらひら舞い込んで、わが物顔で
あちらこちらで遊んでいる。
あ〜〜あの子だ。
普通のとんぼのようなピューンとした
紙飛行機のような飛び方ではなく
本当にひらひらと蝶のような優雅な感じの舞い。

そして、このトンボは、
神さまの使いとして、
昔から大事にされていると書かれてあった。

お盆の頃というのは、
ご先祖様が色んな生き物に姿を変えて
この世に帰ってくるから、
決して殺生をしてはいけないと教えられて育ってきた私たち。
このトンボの言い伝えもそういった日本人の心から
生まれたものなのかもしれない。

何か悪さをするわけでもなく、
人間を怖がるわけでもなく、
どういうわけか、
ひらひらと飛ぶ姿に親近感を持ち、
人間とか昆虫とか
そんな枠を超えた感覚になる。

笑ってしまいそうになるほど、毎日
たくさんの神様の使いがやってきています。
神さま。お恵みありがとー。

スーパーに行けば
お盆の飾りつけやお供えのようなものが
店の入り口付近で売り出し中。

もうすぐだね。

信仰云々とかじゃなく、
ただ、日本人として、
お盆は特別のもののような気がしてる。
幼い頃のような素直な気持ちで、お盆は迎えたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

今年のセミは
受難の年だったような気がします。

天気が行ったり来たりしていましたからね。

季節の変化をいち早く感じられるのは、
こうした小さな生き物ですから、
確実に季節は巡っているのでしょうね。

2022/08/05 06:33:56

Reiさんへ

ローランサンさん

道尾秀介の『向日葵の咲かない夏』という本
色々検索してみました。

ものすごく、ミステリアスですね。
色んな要素がいっぱい入ってるようで。。
映画のインセプションをちょっと思い出し、、
これは、昆虫にはならなにですけど、
現実と夢の世界の区別が。。
という話なんですけどね。

昨日の全国紙にも道尾さんの本の広告が載っていました。面白くて人気なんでしょうね。

2022/08/05 06:29:59

サボちゃん2さんへ

ローランサンさん

とんぼの時期なんですね。

そう、、
どこからやってきてるのかわからないです。

お盆が近づいたから、
私たちの知らない何処かから、
やってくるんでしょうね。

神様のおつかいのようなので、
今の時期は忙しいのでしょう。
うちは、休憩場所??かもです。

2022/08/05 06:25:16

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

カナブンもこの時期
見かける昆虫ですね。

でも、私はまだみかけてないですね。

珍しいとんぼなんですが?
いったい どこからやってくるんでしょう?

2022/08/05 06:20:44

最近

魚男さん

セミが普通に鳴きだしてきたと思ったら、
もう、トンボですね。
これも、季節の変化を教えているのでしょうか?

2022/08/04 23:37:51

神様の使い

Reiさん

ローランサンさんのブログを読んでいて、道尾秀介の『向日葵の咲かない夏』という小説を思い出しました。
亡くなった人が昆虫に生まれかわるというストーリーですが、こちらは怖いというか、ある意味衝撃的でした。

お恵みをいただけるような「神様の使い」なら、昆虫も歓迎するのですが…(^^;)

2022/08/04 12:11:43

オハグロトンボは来ませんが

サボちゃん2さん

住宅街でもそろそろトンボが飛び始めました。
池も無いのにどこから?
お盆のお知らせの使者ですね。

2022/08/04 08:30:28

神様トンボとカナブン

ごんぼうさん

おはようございます。

読んでいるうちに「神様トンボ」が舞い込んできたんですか・・
ハグロトンボ自体、今では珍しいトンボでは?
最近どのトンボでもあまり見かけないですね。

私ん家はせいぜい・・
日中に部屋に迷い混んでいたのか・・夜になって突然部屋中を大きな羽根音をさせながら飛ぶ大きなカナブンですが、これでは安眠出来ないと大汗をかきながら捕まえて、外へ逃がしてやりましたが、
神様トンボとカナブンではえらい違いです^^

来週末から令和4年のお盆ですね・・
あっという間のお盆・1年です。

2022/08/04 08:18:19

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ