メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

イサキととびうお 

2022年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



20cmぐらいのイサキと、脂の少ない身質で淡白なとびうおを頂いた。
時々スーパーでも見かけるが、めったに買う事はない。 どちらも塩焼きで食べた。
白身で上品な味がするイサキは、気をつけて捌かないと包丁の刃が欠けることがあるらしい。

「斑」を古くは「いさ」と発音、「き」は魚を表すとされ、「斑紋の目立つ魚」の意味だそう。
これが「鍛冶屋殺し」と呼ばれる骨が硬い魚であることを知った。
その昔、和歌山の鍛冶屋さんがイサキを食べてその骨が喉に刺さって死んでしまったことから、「鍛冶屋殺し」と呼ばれるようになったと言われる。
飲み込んだ骨が消化管の中を傷付けてしまった例や、うまく排出されずに肛門を傷つけてしまった例なども報告されている。
今日食べたものはそう大きくないからだろうか? さほど骨の固さを感じなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ