メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ほら、あかんは 

2022年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

理科の実験学習で子供たちが火傷を負った事件がニュースに出ていた。アルコールランプでの何らかの火傷と思っていたが、教員のアルコールの取り扱いが無茶苦茶だったようにニュースに出てきていた。

【教員がカセットコンロでメタノールを直接加熱】・・・したと言うのだ。
そんなことをしたら、メタノールにしろエタノールにしろアルコールは加熱すると可燃蒸気を出し、加熱しているコンロやランプから引火するのは当たり前だ。ガソリンを火で沸かすのも同様で、一気に火が出てくる。

教員としての学習指導以前に、教員になる前に、中学校や高校でそんなことは学んでこなかったのだろうかと疑問に思う。
ほら、あかんわ とこの事故で思うことだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ