メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

上がったり、下がったり 

2022年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

エレベータは小さなビルでも設置されている時もある。淡路島の大店舗の電気店にも設置されていて、車の駐車場が2階の屋上にあるから、ここに駐車するとエレベーターか階段で店まで下りることになる。
重たい物を買うとエレベータを使うのだが、上へ行くのか下へ行くのかわからないボタンのところもある。エレベータ会社でボタンの文字の統一なんかはされているのだろうかと思うこともある。

物価はどんどん上がっている。我慢していたら下がってくれると言う保証はない。円安の影響もあり輸入品の価格も高くなっている。
海外からの旅行者も受け入れられたから、財布が厚くなって持ち込まれている。カードもかなり上がった額になって持ち込まれている。
土産物を売る店は、にっこりしている。


大阪では「上がったり」と普通のアクセントでない発言があると、価格の上下ととか、位置の上下とかの意味ではなくて、「商売や事業がうまくいかないで、ダメになっていくこと」に使われるときもある。

今度の選挙はどうなるかはわからないが、「上がったり」の政党・議員、どうなるのかなぁ。

我々の生活も「上がったり」
物価が「下がったり」にはなってほしいなぁ。

笠木シズ子の歌の「ほんまにたよりにしてまっせ〜ぇ」の歌でも歌って、「上がったりの生活」を考えて、選挙の投票だ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ