メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

高齢者の体操 

2022年06月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週水曜日は、地域で行っている体操「元気アップ体操」の日です。

コロナ禍の前は、参加者が36〜42人だったのですが、一回あたりの定員を半分にして、一週間ごとの参加にして戴いています。

場所的にも、20人弱だったら、両手を広げても邪魔にならないので、「緊急事態宣言」が出たときは中止にしましたが、「まん延防止措置」の時も、活動を続けていました。

4月からは、いろんな地域の活動も少しずつ再開して行きましたが、約3年間のコロナ禍の期間、体力が落ちてきている高齢者が増えてきているのでは・・・ということで、口コミですが、新しい方に参加を呼びかけるようにしています。

ところで・・・

このところ、毎週のように一人ずつ参加者が増えてきました。
市から派遣されたインストラクター(「メイト」と呼んでいます)の方が、新しく来られた方を中心に丁寧に指導されていますが、動きがなんとなくぎこちないので、新しい方はすぐにわかります。

元気アップ体操のメニューは、ストレッチ、健口体操(口腔機能の維持・向上腔)、筋トレ、脳トレの4種類です。

これまで続けてこられている方と比べると、新しい方は特に筋肉トレーニングが苦手なようです。

家に居るとスクワットなどを行う機会が無いので、特に下半身の筋力が弱ってきているようです。

ずっと続けておられる方と、新しく来られた方を比べてみると、体力差が歴然としています。

若い頃はまだしも、高齢者になったら、ウオーキングだけじゃ無く、意識的に筋肉トレーニングもしていかないと行けないのだなぁと実感してします。
(写真は、私が作った2020年の「健康カレンダー」より)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

2020年の健康カレンダーのUP

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私もジムは嫌いなので、「元気アップ体操」を、自分でもやっています。
2020年のカレンダーをスマホで閲覧できるHPを作りましたので、活用してください。
ミニメールで、QRコードを送ります。

2022/06/22 21:39:05

ジムは嫌い。

カサブランカさん

毎日歩くのですが医者曰く歩くだけでは筋力に効果なし。
筋肉を落とさないつけなさいっと言われています。
この筋力アップ運動テレビの前で一人の時にしますね(笑)

2022/06/22 20:07:12

PR









上部へ