メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

在宅勤務 

2022年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 NTTと言えば昔の電電公社、全従業員が18万人だそうだ。この会社が全従業員を在宅勤務として、出勤は出張扱いにするとのこと。いくら電線や無線の現場は下請け任せとしても、そんな事が果たして可能だろうか?疑問を感じてしまう。そう言えば長女の旦那も半導体メーカーの管理職社員だが、コロナ禍が収まりつつある現在でも在宅勤務と言っている。リモートミーティングのソフトが色々有ることは承知してるが、現場の確認がどのように行われるか知りたいところだ。昔勤務していた小さな広告代理店も後輩が言うには「会社には、もう人数分のデスクはありません。」つい最近まで電通に勤務してた後輩も似たようなことを言っていた。「出勤したら、その日使うデスクにマーキングするのです。」方法も聞いたと思うが覚えていない。会社としてはオフィスを小さくできるし、交通費も節約できるらしいが、これで仕事が円滑に進むのか疑問になるが、不思議ではないらしい。ビジネスは顧客があって成り立つものだと思うが、顧客とのコミニュケーションはどの様になるのか?リクエストを一人でこなせるはずはないと思うが、受け止めた側がそれを社内でどう分担したか、これも全てパソコンのやり取りでこなせるということだと思うが、これにも疑問を感じてしまう。担務については責任者或いは管理者が必要と思うが、リクエストを細分化して、顧客には納得してもらうのだろうか?20世紀なかばに生まれた者には分からないことだらけだが、現役の諸氏からすれば、分かって貰う必要は無いのだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ