メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ビタミンACE 

2022年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年齢とともに、身体の抗酸化力が落ちてきます。
それが原因で、若いころと食べているものは変わらないのに、どうしても「疲れやすくなった」「年齢より老けているように見える」「シミ・たるみが増えた」と感じるのです。
「抗酸化力」とは、身体を錆びさせてしまう活性酸素から身体を守る力のことで、40歳前後から衰えるといわれています。
体が錆びる原因は、加齢、紫外線、喫煙、ストレス等。
老化が進む原因のひとつに、「細胞の酸化」が挙げられます。
なんとか「抗酸化」作用で老化を緩やかにしたいものですよね。
それには抗酸化作用のある栄養素「ビタミンACE(エース)」。
ビタミンA・C・Eは抗酸化ビタミンとよばれ、酸化していく体内に働きかけ、酸化を抑制してくれます。
また、別々に摂取するよりも、ビタミンA・C・Eを一緒に摂取することで、さらに効果が期待できるそうです。
<ビタミンAが多く含まれている食材>
うなぎ、鶏レバー、豚レバー、かぼちゃ、人参、ほうれん草、モロヘイヤ等
<ビタミンCが多く含まれている食材>
ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー、カリフラワー、キウイ、いちご、柑橘類等
<ビタミンEが多く含まれている食材>
ナッツ類、かぼちゃ、落花生、アボカド、大根葉等
ポイントはビタミンACEをできるだけ無理なく毎日摂取する事です。
秋冬に食卓の定番となるかぼちゃ。
煮物やサラダ以外にも、スープにする事で、外の野菜も一緒に摂取することができ、簡単に食卓に出出せるので食卓の定番にすると良いでしょう。
そして果物を毎日食べる習慣をつけると、ビタミンCを多く含み、酸化を予防する他、免疫力アップ・美肌作用もあります。
果物を食べる習慣のない人は、朝食に食べる習慣をつける事から始めてみましょう。
ビタミンEが多く含まれているナッツ類は、間食に最適。
カロリーのことを考慮すると量はたくさん食べられませんが、1日約25g程食べる習慣が良さそうです。
毎日の少しの意識が若々しさへと導いてくれるようなので、期待したいです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ