メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

やればできるできる 

2022年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「人生を変える魔法の言葉」
世界的なおもちゃコレクターで、『開運!なんでも鑑定団』でも知られている、北原照久氏のインタビューの記事がありました。− 北原照久 ? 致知2014年11月号 より
北原氏は中学生の頃、勉強ができないため授業をさぼるのが当たり前になり、遊びにふけるようになっていったそうです。
そしてある日、退学処分となる事件がおこってしまいます。
親に合わせる顔がないとひどく落ち込み、なかなか家に帰ることができなかった北原氏にお母様がかけた言葉です。
「人生やり直しはできないが,見なおしはいつでもできる」
「おまえの人生はこれで終わったわけじゃない。これから先の人生のほうがずっと長い。だからめげることないよ。
人生はやり直しはできないけど、出直しはいつでもできるから・・・。」
?この言葉が、ダメになってしまいそうだった北原氏を救ってくれたそうです。
高校進学後も成績は上がらずにいた北原氏ですが、担任の先生からの、やる気を出してくれる言葉などに支えられ、「やればできる」という自信をつけていきます。
そして、学年最下位だった成績は、卒業式までには学年トップとなり、総代として謝辞を述べるほどまでになったそうです。
このように、成長を大きく助けてくれたご両親や先生方に感謝すると共に、言葉の持つ力の大きさを実感するようになったと語られています。
言葉の力を実感されている北原氏は、「絶対に人の悪口を言わない」とも決めているという事です。
自分が口にした言葉を最初に聞くのは誰か?それは話し相手ではなく、自分。
いつも不平不満や愚痴、悪口、恨み、妬みを発して、それを相手にぶつけているつもりでも、実は自分自身にダメージを与えてしまうことになります。
よい時には「感謝」をし、悪い時は「難」が「有る」から「有り難う」と言う。
「いつも『感謝と有り難う』を口ずさんでいると、運命はよくなり、人生は好転していくのですね。
重い言葉です。言葉には、その人の人生を変えてしまうほどの力があるのです。
しっかり自分にも習慣付けできたらいいなと思いました。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ