メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

思い込み 

2022年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私たちはさまざまな情報を手がかりに相手を判断しますが、その中には多かれ少なかれ、思い込みや認知バイアスが混入します。
私たちの心の持ちようが、思い違いや、見間違いを生んでしまうことのよい例といえます。
「思い込み」ってなんでしょうね? ある定義によると・・・。 『それまでの経験にもとづいて作られ、その人の中に固まってしまったものの見方や考え方』       ここで、あなたの思い込みに迫るテストをしてみたいと思います。
次の設問で当てはまるものにチェックをつけてください。
〇 子どもが学校へ行くのは当然だ。
〇 場の空気に水を差さない方がよい。
〇 女性に年齢を聞くべきではない。
〇 デートでは男の方がおごるべきだ。
〇 相手の年齢・地位などによって対応を変えるのは当然だ。
〇 社員(生徒)の不祥事に上司(校長)が直接関係なくても謝罪するのは当然だ。
〇 みんなが残業しているときに、一人だけ定時に帰るのはおかしい。
〇 外出前に髪や化粧(とくに女性)など身だしなみを整えるのは当然だ。
〇 年賀状などには返事をするべきだ。
〇 大人になったら、結婚して子どもを持つべきだ。
以上6個以上○が付いたら、常識に縛られていると言え、思い込みに支配される傾向にあるそうで、自分はNG、他人はOK」の傾向がある人だといわれています。
ただ【思い込み】には、2種類あります。
★ <固定思考マイナスの思い込み>
固定思考とは、人はどうせ変わらないと思っていたり、自分をよく見せたい欲求から始まるため、挑戦を避ける傾向にあります。
★ <成長思考プラスの思い込み>
成長思考とは、人はいつでも変われる!と思っていて、学びたい欲求から始まるため、逆境も耐え乗り越えます。
断然、成長思考の方が開運で幸せになれるますよね。
何かに迷った時、ここぞという時、大切な選択を迫られている時、成長思考を持っていると物事がスムーズに流れていきます。
・どんなささいなことでも小さなゴールを決める
・つまんないことはしない、楽しい努力をする
・ほめてくれる人とつきあう
・適度にポジティブに
・人の力を借りて、仲間と一緒に成長
どんなストーリーを作るかは自分で決める、どう思うかは自分次第なんです!!
あなたはどちらに近いですか?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ