メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

豆のあと 

2022年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

畑からの豆の収穫は済んだが、鞘取りはまだだ。今日中にしようと思っていたが、根気作業で、同じ姿勢で長くいると腰が痛くなる。休みながらの作業である。

畑では豆のつるなどがまだ残っている。乾燥させて燃やすこともできるが、土に埋めてしまうこともできる。

かなりの空地ができたから、南京でも植えようと思っている。最近は大玉の南京より食べごろの大きさの、貯蔵性に富んだ南京を好まれるようだ。昔の「鉄兜」と言う大きさの固い南京も作りやすいが、種が販売されているかどうか。

昔あった、プリンスメロンの種が売られていないが、もう一つ売れない物だったのかもしれない。甜瓜の改良種の種が売られている。毎年、植えているが甘さ不足で香りも少ない。作りやすい。
ネットのメロンなんかは私は作れない。これより、スイカだ。スイカはもうカバーを外して敷き藁も引いた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ