メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

移住のアンケート 

2022年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「地方移住の希望地域ランキング1位は静岡県」・・・とネットのニュースの中にあった。
アンケートを採った地域にもよると思うが、静岡県なら関東と中部の大都会からの移住希望も多くあるだろうと想像する。
東京から兵庫県の最へき地の淡路島へ移住するにはかなりの決断が要る。人材派遣業の企業移転で来られた人がみんな喜んでおられるかどうか、買い物、交通の便、医療、子弟の学校等、どうされるか悩みは解決されただろうか。

50数年前に大阪から、淡路島に流されてきた最初の夜。ゲコゲコ鳴くカエルの声、鬼界が島へ流された俊寛の気分だった。車社会以前だったから、買い物、土日の給食がない日の食事、1時間に2便のバスに乗って街に出かけた。
今はバスも一日に数便。困るだろうなぁ。

唯一、良いこともあった。夏は下駄をはいてバスに乗り海水浴ができたこと。海水浴場は女性
が多かった。鐘紡の女子従業員の方だった。商店街もぞろぞろ歩いておられた。今はそれもなし。シャッター通り商店街。

淡路島へ移住されるなら、人材派遣業者と同じように淡路島の北部。明石や神戸へも近い。高速バスがかなり便数がある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ