メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

税収減って 

2022年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の住んでいる市は「2年間は基金への積み立ては見込めず、基金頼みの事業展開は困難になる」と言われることになった。ふるさと納税制度を逸脱したから当然の処置だ。

まあ、こんなことになるとは思っていたが、兵庫県のへき地の淡路島の中でも、一番遅れてしまったように以前から思っていた。
市のHPを一度見てほしいが、島内観光で観光情報を調べようとしてもなかなか目的のページに行きあたらない。
他の情報も同様で、なかなか調べにくい。自画自賛するのに長けている。旅館・観光業からの市政への依頼事項も多いのかもしれないが、市政の内容を伝える努力に積極的でない。

淡路島の内容を新聞として一番報道しているのは「神戸新聞」でその「淡路版」での掲載でも一番少ない情報しか出てこない。
コロナ対策では市長がメールを出されるのは両隣の市長からで、私の市の長からは出てこない。

都会から移住されるなら、淡路島の北部が一番推奨されると思う。京阪神への便がよい。だから、人材派遣業の大手が来たのだ。大きな買い物なら神戸や明石もある。高校・大学も島外へ通学できる。

税収が減った責任は結局は、こんな市にしてしまった市民の責任なんだろうなぁ。
市の南部にあるモンキーセンターへ行って、赤い顔になって反省のサルにならないとダメかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは(^^)

タンポポ@さん

子どもの頃、洲本は都会の匂いがしていました。
田圃ばかりの町には大きなお店もなく、映画館もなく
淡路島の中心は洲本でしたね。
市民会館は歌手の公演がありました。
昔を知るものには寂しい限りです。

2022/04/29 12:18:15

PR





上部へ