メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

幸齢者 

2022年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ギネス世界記録保持者の田中 カ子(たなか かね)さんが、119歳で死去したとの発表があった。
長寿の秘訣は「おいしいものを食べ勉強する事」だそう。
生きがい”を持って、健康で長生きする「幸齢者」という見慣れない言葉があるが、まさに「この人だ」と思った。
齢を重ねるごとに 体中に不具合を生じがち。
この度のコロナ禍では たとえ経済的に不安がなかったとしても 元気で活動していた高齢者ほど ダメージが大きいことを 実感した。
未来は誰にもわからない。明日はどうなるかわからない。
そんな中、いい人生だった。ありがとう」と満足しながら死んでいける道が選べたら幸せだ。
いま日本では、65歳以上を「高齢者」、75歳以上を「後期高齢者」と呼んでいる。
でも「高齢者」も「後期」も、なんだか言葉の響きが寂しい。
しかしベストセラーになっている和田秀樹著の「80歳の壁」をラクして超えて、寿命をのばすいきざまは響きが良いものだ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ