メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

○活 

2022年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「昨日ラン活してきたんだよ」10歳年下のEちゃんが言うんだけれど、一緒にいた同い年の私たち三人はその場で首をかしげてしまった。
聞いてみればラン活とは、小学校入学を控えた子どものランドセルを選ぶ活動の事だった。
量産系のランドセルブランドであれば通年で購入可能だが、工房系の人気ブランドや人気モデルになると早めに売りきれとなる。
去年その体験をした孫は七月の予約だったが、今年はもう四月からなんだ!
それにしても「〇活」という造語が増えている。
2021年の新語・流行語大賞にノミネートされた、自らの”推し”を応援する活動を表す「推し活」。
類義語としては「ヲタ活」が当てはまると言う。
これも私にとっては耳新しい言葉だった。
「〇活」の元祖は「就活」だそうで、続いては雑誌から誕生した「婚活」のようだ。
これらは社会現象になって長い。
出産関連の「妊活、保活」、人生の終わり方を考える「終活」などいずれも人生の重大事であるという共通点があった。
終わりを考える「終活」より、生き方を考える「生活」の方が、なんだかポジティブで元気に長生きしそうな気がするけれどどうだろう?
現在腸活がブームになっているそうだが、これは新型コロナ感染症から、自分や家族を守りたいという気持ちからだと納得する。
最近では「美活」「寝活」「温活」・・・。
「ポイ活」「デブ活」なども登場しているようで、もはや乱造ともいえる域に及んでいる。
これらは、業界がブームを仕掛けている側面もあるのではないだろうか?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ