メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

タケノコご飯 

2022年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おかずがちょっと少ないかなあ?そんな時、色どりが増して、食卓がぐっと華やかになるのが炊き込みご飯。
炊き込みご飯は塩味、しょうゆ味で分量を覚えれば具材は自由。
米2合に対して塩味なら塩3g、しょうゆ味なら醤油大さじ2を入れるのが基本だそう。
あとは昆布1枚と好みの具を加えて炊くだけ。
今の時期、炊き込みご飯と言えばなんといってもタケノコご飯だ。
今夜はそんな訳で、具だくさんにせず、シンプルに和風だし、昆布だし、酒、しょうゆで素材を生かしたいつもするタケノコのたっぷり入ったタケノコご飯をした。
もちろん山椒の葉で香付け。

余ったご飯でリメイクを考えて少し多めに炊いた。
リメイクレシピは「たけのこごはんいなり」「鶏肉とたけのこのカレー」も良いけれど・・・。
明日は洋風にリゾットにしようと思っている。
<タケノコご飯のリゾット>
【材料】(2人分)
・たけのこごはん…茶碗2杯分
・ベーコン…2枚程度
・とろけるチーズ…お好みの量
・ケチャップ…適量
【作り方】
(1)耐熱皿にたけのこごはんを敷き詰める
(2)ベーコンを食べやすい大きさに切り、(1)の上に並べる
(3)とろけるチーズを(2)の上にちらし、ケチャップを全体にかける
(4)170℃に余熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!
仕上げに黒コショウをかけると味にメリハリが出る
リゾットもいろいろあるけれど、このレシピで超簡単にするつもり。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ