メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

エクレア 

2022年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



エクレアはカスタードクリームの入ったものが定番ですが、生クリームの入ったエクレアを頂きました。
おいしかったです!
私はエクレアもシュークリームも基本的に生クリームの入ったものが好きです。
ところでエクレアとシュークリームは発祥の地はどちらもフランスですし、どんな違いがあるのでしょう?
もちろん形の違いは判ります。
調べてみたら、広辞苑によると、「エクレアは、表面にチョコレートやチョコレート風味のフォンダンを塗った細長いシュー・クリーム」と書かれています。
フォンダンとは砂糖と水を煮詰めて冷ましてから、混ぜて純白に仕上げた食べ物を言うそうです。
フランスが発祥の地であるのに、フランスでは細く絞ったシュー生地に、たっぷりクリームが詰まったエクレアの方が、シュークリームよりも親しまれ、ポピュラーなお菓子だそうです。
エクレアの語源となった仏語の「エクレール」は「雷・稲妻」の意味だとか・・・。
およそ結びつきませんね?
それは中身のクリームが飛び出さないように、一口で稲妻のように素早く食べなければいけないから、エクレアという名前が付いたのだとか!
確かに素早く食べないと、エクレアは美しく食べられませんね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ