メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ふきのとう 

2022年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家の庭で2月頃からひょっこりと顔を出しているふきのとう。
そのかわいらしい姿に、春の訪れを感じます。
今では皮を破ってつぼみがふくらんできています。もう今年は最後の食材になるでしょう。

このふきのとうはこれから成長すると花になります。
ふきという植物は、ふきのとうが成長したものではなく、蕾と葉柄が別々の時期に地下から出てきます。
ふきの葉が茂る頃になると、ふきのとうはまるで別の植物のように、茎を伸ばして花を咲かせていきます。
どんどん茎が伸びていき、いわゆる「とうが立った」状態になるのです。
そして、かなり高い位置まで伸びて花が咲きます。
大きくなった花は風にのって、種は飛んでいきます。
そして、ふきのとうができた後、同じ地下茎の別の場所から出てくる部分がふきになるのです。
1つの株から花と葉柄が別々に育つ少し変わった植物のようですね。
含まれている栄養成分も多少違っているようで、ふきのとうには、ビタミンB群・E・カリウム・食物繊維・カリウム・フキノール酸・フキノリドなど。
一方、ふきには、βカロテン・ビタミンB2・B6・ナイアシン・葉酸・カルシウム・リン・鉄・マグネシウム・マンガン・カリウムなどで、栄養価が高い植物だそうです。
さてさて、最後の我が家のふきのとう、今晩のおかずに定番の天ぷらにしました。
アクが強く 独特の香りと苦みがあるのが特徴のふきのとう。
カラッと揚げて香ばしい天ぷらは、やわらかくほろ苦い独特な芳香があります。
季節の味を満喫しました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ