メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

同級生の訃報 

2022年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



学生時代の親しくしていた同級生が亡くなったという連絡を受けました。本当に寝耳に水!
毎年行われていた同級会の集まりにほとんど出席しているKちゃん。明るくて楽しい人でした。
会えば昔を思い出し、学生時代を語りあったものでしたが、コロナ過でここ二年中止しているので、会っていません。
毎年来ている年賀状もそういえば今年は来なかったのに特別気にしていなかった私。
親しくしていたSちゃんは「おかしいな?」と思って連絡を取ったそうです。
なかなか繋がらなかったけれど、やっと出てくれてそこで彼女の病気を知ったと言っていました。
子宮癌が肺の方まで転移してしまったようで、11月から入退院を繰り返していたということです。
「みんなには言わないで!」そう言われたSちゃん、惨めな姿を見られたくないからとお見舞いも断られたそうです。
解ります。
苦痛に耐える生活、精神的にも不安定になり、浮き沈みを繰り返し、自制心や理性がぎりぎりの状態の時には人に会うのはしんどいものです。
知っていれば手紙を書いたのに・・・。と少し悔やまれます。
でもどういう言葉かけをしたら良いのかわからないのも正直なところです。
「何か困ったことがあったら遠慮なく言ってね」。そんな言葉で寄り添ったでしょうか?
遠慮なく言われても近くにはいないんだからどうしようもない現状…。
慰めで彼女の気持ちを傷つけることだってある。
元気な姿の時のままを思い出としてしまって置くことにしました。
人生は何が起きるのか誰にも解りません。
今、人の命はあっけないということを身に沁みて感じています。
平凡な毎日が、そして無事に生きていることが幸せだと思い、一日一日を大事に生きることが大事だいうことがつくづく思い知らされた日です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ