メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

いろんな事がありました 

2022年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



接種券が届いた日にすぐ予約し、今日三回目のコロナワクチン接種を無事済ませてきました。
私よりも数日後に届いた義妹は、すぐに指定の医院に出向いたのですが、どこも2月中の注射薬がすでに無いため、接種できないと断られたそうです。
3月の予約はまだ受け付けられないとの事だったので、義妹は今日集団接種会場をネット予約しました。
集団接種会場の方はまだ余裕があるようですね。
高齢者の感染者数が増加しているので、まずは一安心と言えるでしょうか?
いやいや安心ばかりしておれません。 その後私の所に高齢者を狙った詐欺電話がかかってきました。
「市内の老人ホームの入居権があなたにあるんですが、入居しますか?」○○ホームズのSという人からの連絡でした。資料があるらしくちゃんと苗字を言っていましたよ。
意味の良くわからない電話だったし、全くその気もないからその場で「ガチャッ」と切ればいいものを、なにかすぐに切るにも切れずに話を聞いていました。
「入居させたい人がいるんですが、焼津市内の人が優先なので、もし使わないならその権利を譲ってほしい。いいですか? またそのうちお礼の電話をしますのでよろしく」。
そもそも入居権て何?から始まり、もっといろいろやり取りをした上、電話が切れました。
フリーダイヤルではないが、東京からです。
相手の電話番号もわかっているので、検索してみたけれど見当たらない。それに似た会社はあるが番号が違います。
これはあやしい!
直ぐに警察署に連絡しました。
「老人ホーム入居権」に関する劇場型勧誘の様で、前に聞いたことがあります。
「名義を貸すだけ」だと言って高齢者が 親身に 応じたり、同情したりする心につけこむ手口。
名義貸しをさせた上で、「その事に問題がある」とか、「あなたは名義貸ししたので違法です」と脅かしたり、「既に振り込まれている現金を返金する手続きが必要です」とか、「手数料だけは払ってください」などとお金をだまし取る事がわかりました。
「静岡県の人はお人よしで情け深いのか、ターゲットにされやすいです。今度かかってきても留守電にしておいて出ないようにしてください。」という助言がありました。
フリーダイヤルについては極力でないようにしているんですが・・・。
これからはナンバーディスプレイ登録の人だけにしようと心に決めました。
そしたらそのすぐ後にかかってきたのが登録のない携帯電話。
出ずに留守電を聞いていたら、大学時代の夫の友人の奥さんでした。
友人の番号は登録してあったものの、最近亡くなってしまったんです。
奥さんの携帯は登録してないですよ〜〜〜。
二度ほどかけさせてしまい、何か申し訳ない事をしてしまったと心が痛みました。
何はともあれ、冷静な判断力を奪った上、高齢者の親切心や同情心を利用してそれに付け込む業者の悪質な行為は許しがたいものです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ