メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

腸内環境を整える 

2022年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「腸内環境を整える」といわれている食品のひとつが「ヨーグルト」だとは多くの人が周知しているでしょう。
今話題の「アダムスキー式腸活法」を提唱するアダムスキー博士は「腸は、腸内細菌と協力して、免疫システムの80%を担っている」と『腸がすべて』の中で話されています。
腸は栄養を吸収し、「いらないもの」を便として排出するだけではないともといわれています。
私たちの腸のなかには、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類の菌がいます。
ヨーグルトに含まれている「乳酸菌」や「ビフィズス菌」は、「善玉菌」の仲間で、「悪玉菌」の増殖を抑えて「腸内フローラ」を整える働きがあるといいます。
腸活効果をもっと高めるためにはヨーグルトオンリーよりも「ヨーグルト×フルーツ」が良く、中でもはちみつキウイヨーグルトはとても効果的だとか・・・。
キウイにはメロンの5倍ほどの植物繊維が含まれている!
そしてはちみつは栄養のかたまりで滋養強壮があるうえに、内臓の働きを高める効果もあるのだそうです。
「『腸のお掃除効果』が最も期待できるフルーツは、かんきつ類だ」と話されています。
又バナナには、「オリゴ糖」だけでなく、水分を引き込んで便を柔らかくする「水溶性食物繊維」も豊富に含まれているので、便秘解消効果も期待できます。
のどの炎症を抑え、咳を鎮める効果も期待できるので、風邪をひきやすいこの季節にはぴったりですね。
空腹でヨーグルトを食べると、胃酸の影響で善玉菌が死んでしまうのでもったいない。
何かを食べて胃酸を落ち着かせる方が良いようですよ。朝空腹時より夕食後とか・・・。
そして自分の便が伝えてくれる「腸の声」に耳を傾ける事。
理想の便は「@バナナのような少し柔らかくてどっしりとした固さ」
「Aソーセージのような表面と形状」
「Bこんがりと焼けたハンバーガーのような色」なのだそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ