メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

35回目のサラリーマン川柳コンクール100の作品が今日発表 

2022年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



大手生命保険会社の第一生命が作品を募集した「35回目のサラリーマン川柳コンクール」。
6万2657句の中から選ばれた100の作品が今日発表されました。
今回も新型コロナに関する句が多かったようですが、こういったコロナ禍でも笑える、そして共感できる句が多いです。
100すべての作品ではありませんがご覧ください。
★ オンライン 不利になるたび オフライン(いくじなし)
★ ウイルスも 上司の指示も 変異する(K・U)
★ ズーム中 ペット参加で 盛り上がる(犬家猫)
★ 誤って 上司のコメント ハート押す(テレワクワク)
★ シェアオフィス マジか!部長と 二人きり(ユタカ49号)
★ 最後まで 顔を会わさず 送別会(3年目のリモート社員)
社会生活や体の変化について詠んだ句では
★ このスーツ 出社するとき 入るかな(コロナ太り)
★ マスク顔 確信持てず 見つめ合う(福笑い)
★ 自粛して 家での晩酌 皆勤賞(たかちほ)
★ いつまでも 続く黙食 我が家だけ(ミツナシ)
★ 8時だよ!! 昔は集合 今閉店(山のパン屋)
★ 医者に行く 換気良すぎて 風邪を引く(宇治十帖)
「ワクチン接種」に関する句も寄せられていて、
★ あいさつは もう打ちました? 熱は出た?(39℃超え若ぶりおじさん)
★ お肌より 副反応で 若さ自慢(おおやん)
★ 久しぶり 妻とお出かけ 接種場(さごじょう)
話題になった言葉や物事などを取り入れた句では、
★ にこやかに マスクの下で 「うっせぇわ!」(ヨッシー)
★ SDGs 掲げた我が社 持続せず(千流迷塵)
★ 打ちました! ワクチン?いいえ 大谷さん(リモートも下座)
★ オリパラで 始めた運動 秋終わる(多苦労)
サラリーマン川柳は、今回選ばれた作品の中からベスト10を決める人気投票が3月19日まで行われ、5月下旬に「ベスト10」が発表されるそうです。
今日から開始ですので是非投票に参加してみてください。
投票方法は、第一生命のWebサイトと、第一生命が配布している専用用紙で・・・。
第一生命のwebサイト⇒   http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ