メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

一笑一若 

2022年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『笑う角には福きたる』はよく聞きますね。
同じような意味で、斉藤茂太氏が座右の銘にしているという『一笑一若一怒一老(イッショウイチジャクイチドイチロウ)』があります。
これは一回怒ると一つ年をとり、一回笑うと一つ若くなるという意味です。
笑って過ごすことが出来れば、その人にとって幸せで若さを保てるが、怒ってばかりいると老いるだけでなく人相までも醜いものになっていくでしょう。
すでに医学的にも笑いのメカニズムが解明されており、笑うとべータエンドルフィンというホルモンが分泌され、気分を良くして生理的に若返りを促すことがわかったのです。
自ら老け込むようなことをするよりも、笑顔で生き生きとしていたいものです。
[反省しない]「自分を責めない」「他人にいやなことを言われても、すぐに忘れる」そんな鈍感さが精神の安定につながるそうですよ。
いっぱい食べて、いっぱい笑って、心は 乙女???それは誰?
体重計が気になっちゃう!
でもいいじゃないですか!
いつまでも年を取らない程に笑えたら、もう最高!
じゃあ笑いすぎたらどうなる? 幼児期に戻ってしまうのもいやですね。
いつもいつもニコニコはできないものの、せめて少しでも不満の気持ちを先に口に出さないようにしたいものです。
まだまだ続く寒い朝も 心ひとつで 温かく感じるようになるのでしょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ