メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

確定申告 

2022年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年も確定申告の季節が来ました。

皆さんは「ナビトモ」を利用しているので、パソコンを使って申告しているのでしょうね。

しかし、いろんな場面で手間がかかるシステムで改善の余地が多いと不満が出てました。

マイナンバーを記入しても、カードの表・裏をコピーし、添付しないと受け付けない。
(税務所がチェックする方法なら不要)
などと、馬鹿なこともありました。

しかし、昨年は、「スマホで申請ができる」とのうたい文句だったので、さっそく挑戦すると・・・
結局、ICカードリーダライタを保有するか、e-Tax送信のために税務署にIDとパスワードを貰いに行く必要がありました。
私は断念しました。

今年は、2次元バーコードをスマホで読み取ることで、ICカードリーダライタを使用せず、マイナンバーカード方式によるe-Tax送信ができるようになったそうです。

保険会社との連携は、2月6日以降と書いてますが、申請して数日はかかるとも言ってます。

再度、挑戦しますが決して、全自動にはなりません・・・

今でも、年金、医療費は国が管理してます。
しかし、保険を使ったかどうかが管理できてないので、医療費控除は自動にはなりません。
株の売買も、証券会社に税金管理をお願いしてる。

早い話が、高齢者の大半の確定申告は、生命保険や地震保険が国が管理できてないだけで、各自が保険会社と自動的ですが連携が必要です。

これを国が管理しない限りいつまでも、個人の申請が必要になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR









上部へ