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戦いか和合か(神と悪魔、陰陽、錬金術) 

2022年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?戦いか和合か(神と悪魔、陰陽、錬金術)?神・天使と悪魔 ☆仏教では信者や修行者は「悪を避け、善に与する」ように導かれる *この点では仏教など東洋の諸宗教も西洋の1神教も同じである *表象の世界では善は神仏に、悪は悪魔や鬼に振り分けられる ☆神霊たちの善悪、簡単には2分割できないと考える伝統は多い ☆ヒンドゥー教、デーヴァ(天)とアスラ(阿修羅)二種の神的が存在する *デーヴァは神、アスラは魔物のような低級の鬼神 *アスラは一神教でいうところの悪魔ではない ☆アンコールワットの浮彫 *デーヴァとアスラがいっしょに綱引きをし、一種の天地創造物語である *協力すべきときには神も魔神も協力するのだ?ゾロアスターの神官が多神教の神々を整理統合した ☆善神アフラ・マズダーと破壊霊(悪魔)の二元的対立の図式を生み出す *善悪の対立が峻厳なものとなっている *善悪二元論は西方の聖書世界・コーラン世界に影響を与えた ☆今日、 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教 *神ないし天使と悪魔とを「二元論」的に対立させるのは *ゾロアスター教の影響かとも言われている ☆中世の黒死病時代に流行したアルス・モリエンディ(往生術) *死者のベッドの周りに守護天使やら悪魔やらが群がっている *十字架の登場によって善の勢力が勝ったようだ ☆天使と悪魔の善悪二元論は寓話的には分かりやすいが *神学にとっては不都合なところがある *悪魔を生み出して泳がせているのもまた神の御心なら *神の善意が疑わしくなる *神と悪魔が互角で張り合っているのならば *一神教ではなく「二神教」だということになる?陰と陽 ☆善悪の対立を究極の原理としない伝統もある *中国の易の伝統では、陽と陰の二元論で物事を説明する *善悪ないし人使と悪魔の二元論とは様子が違う ☆独自的な相補的二元論である *電気のプラスとマイナス *人間の行動の能動性と受動性、積極性と消極性 *男の女の差等 ☆六四の卦では、陽を一本の線で、陰を断裂した線で表す *「陰か陽か」の二項目を六回重ね一つの卦とする *筮竹(ぜいちく)とかコイントスとかを用い卦を作り人生を占う *占星術やタロット占いと同じ理論である ☆中国で生まれた世界観 *相補的で流動的な陰陽の二元論だった ☆中国的な陰陽のロジック *『古事記』における二柱の男女神(イザナキとイザナミ) (イメージ創りにも影響を与えているかも) *幕末・明治以降の新宗教にも影響を与えているのかも (女性霊能者と男性組織者が二人三脚で教団を運営している)?男神と女神 ☆インドでは、男と女の二項対立が別の形で止揚されている ☆信仰を集めているヴィシュヌ神とシヴァ神 (各々男神だが、各々に配偶神がいる) *ヴィシュヌの妃は幸運の女神ラクシュミー(仏教の吉祥天)に当たる (ヴィシュヌの攪拌で海から出現したラクシュミー) *シヴァの妻はヒマラヤの山の女神パールヴァティー (魔王を殺す神話をもつドゥルガー)? ☆シヴァ神は起源的には男根である *水盤状のコーニ(女陰を表象する)の上に立った形で造形される ☆通常の性を超越する性的シンボリズムはチベット密教にもある *煩悩を制する瞑想から始まった仏教 *セックスこそが悟りの対極にある原理であるからだ?神が制するべき最大の対象が悪魔である ☆悟りが取り組むべき最大のイシューがセックスなのだ *西洋中世の錬金術文献に多くの「密教」的な図像が収められている *錬金術的象徴としての王と王妃の結合を描いたもの *錬金術とは金を造る⇒不老不死を得るための呪術(疑似科学)である ☆錬金術そのものが宗教のようになっていた ☆西洋の異端的伝統で *男女二元論的な和合のシンボリズムが生きていたのは興味深い                       (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『宗教図像学入門』戦いか和合か(神と悪魔、陰陽、錬金術)(『宗教図像学入門』より画像引用)

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