メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

通常国会開催 

2022年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日から、通常国会が開催されます。
審議予定の法案を、直前になって3本削減し、61〜58本にした。
これは、会期延長で7月の参議院選挙に影響を及ぼさないように、配慮したものです。
やっぱり国会は、内容より選挙が重要だと言うことです!

審議する前から、数を調整するなんて、何を考えてるのか分かりませんが、自民党の参議院議員の強い要求に屈したとの事です。

審議する法案は・・・・
実は国民はほとんど知りません!

子供関連施策の司令塔となる「こども家庭庁」の設置法案や経済安全保障推進法案などが主なもの程度です。

実際に審議しても。国民にとって分かりやすく解説するなり、審議内容を説明する事が殆どありません。

国民が知りうる内容は・・・
情けない事に、不祥事を予算委員会で追及したことぐらいです。
政府は民間企業に賃上げを要請しているが、医療関係者に影響する、診療報酬(2年に一回)は、医師会と自民党、厚生省の値上げ要請に財務省の抵抗で、決まるが結構渋い内容で決定の予定。
医療関係者の給料に直接影響するが、負担は国民の保険料から出ていくが、国民は何も意見を言えない!

身を切る改革関係

文通費は避けては通れないと思っているでしょう!
・日割り
・明細報告
・残金返納
この3つは、達成して欲しいものですね。

ついでに、議員として資格を失った人や、出席しない(正当な病欠以外)分の、支給を止めるか減額

・議員定数見直し(削減含む)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ