メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

蘇鉄の伐採 

2022年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から小雨がパラパラ。降ったり止んだりしていた。眼科への定期検診で、いつものように目薬をもらってきた。

昼からは裏庭の整理の続きをした。
雨はなく、そらも晴れてきた。風もなし。

木犀を剪定して、かなり低くした。この木は剪定したらダメなのかもしれないが、大きくなりすぎて鬱陶しくなっていたから仕方がない。
隣にあった根本の直系40センチくらいの蘇鉄を、切ろうと、チェーンソーを使おうとしたら、長年使っていないから、エンジンがかからない。
仕方なくノコギリで切るが、蘇鉄の表面は固い。それをさらに切っていくと、紅い鋸くずが出てきて、湿気が多くなった。幹の周りをまわりながら切ったが、フーフー言いながら、休み10分、鋸引き5分、やっと切れたが、切ったものが持てない重さだ。仕方なく横たえたままにした。

切った枝や、葉っぱを一輪車に乗せて、畑に持って行くが、何回往復したかわからない。
乾燥させてから焼却するが、かなり日時がかかりそうだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ